水戸女子高説明会

先月の終わりころは今年は一体いつになったら涼しくなるのだろうか、と思っていましたが、今月に入って急激に寒くなりましたね。体調管理には皆さん十分お気を付けください。

 

本年も水戸女子高の説明会にお邪魔してきました。

 

今年も1年生(駅伝部)と3年生(吹奏楽部)の生徒さんが登場し、それぞれ学校の魅力や特徴等を語ってくれました。校長先生のお話の中では、私立高校の入学者割合は年々増えているが、その中身を見ると増えているのは通信制だと。しかし、通信制の卒業時4割弱が進路未定で卒業していくそうです。今後の社会不安の一因になりそうで心配ですね。

 

来年度の入試(一般入試)で今年度と異なる点は、一般入試が3教科マーク式(英数国)(※難易度は今までと変更ないそうです)に。また、一般単願に「すらら入試」が導入されました。すらら入試を希望する生徒は、入試説明会(10月~12月)に参加した上で、エントリーシートを提出し、1月10日までに英数国計30時間程度の課題を提出する必要があるので、正直結構ハードルが高いなという印象でした。

 

その他特待生制度ⅠⅡが特待生に一本化され、入学時納入金(計30万円)が免除に。また一般推薦入学者も入学時納入金が一部(計16万円)免除になります。オープンスクールの参加者の殆どは受験されるということですので、気になっている方は一度学校を訪れてみることをお勧めします。

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。