水城・大成女子説明会

本日は、水城及び大成女子高校の入試説明会に参加してきました。

 

○水城(昨年度との変更点)

・単願入学者優遇制度・・・学業奨学生、スポーツ推薦生を除く単願及び単願切り替え手続者には、一律30000円を支給。

→来年度の入試に関しては、大きな変更はなさそうです。また入学者数が近年減少傾向で、入学試験に関してもやや難易度は下がりそう。

 

その他、オンライン授業についての話。理解しているようで、理解していないことも多いとのこと。感触としては、対面の7割程度の理解。

 

 

○大成女子(昨年度との主な変更点)

・今年は一般入試出願者は全て5科・3科両出願になりましたが、来年度は昨年までと同様5科3科両方またはいずれかの入試を選択という方式に戻りました。 

 

・新型コロナウイルス感染者対応入学試験

→感染者及び濃厚接触者は、筆記試験を行わず、内申書のみで判断。

 

・試験範囲

→今年は試験範囲が狭まりましたが、来年の入試は通常通りにもどります。

国(光村)~P194、数(大日)~P193、公民(帝国)~P144、理(大日)~p223、英(東書)~P105

 

(今年も美味しいお昼ご飯及びデザートご馳走様でした。)

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。