再スタート

緊急事態宣言が出されて以降、オンライン授業・分散授業・通常授業を駆使して授業を行ってきましたが、来月からは通常授業に戻ります。学校の授業がほぼ行われない中の授業なので、例年以上に復習に重点を置いて授業を進めてきましたが、皆様休むことなく授業に参加してくれたので、ここまで例年同様のペースで授業を進めることがで出来ています。

 

オンライン授業をやってみたことで、オンラインだからこその良い点及び課題も見つかりました。それらをしっかり精査して、万が一第二波が来たときに備えたいと思います。

 

今回必要に迫られる形でオンライン授業を取り入れました。何もやらないよりは、たとえ不十分でも「出来る事をやる」ことが重要だと思ったからです。オンライン授業の研修に参加し、自分で試してみて、結局やろうと決めてから5日くらいで始めていました。始めてみて、ペンタブ等の必要性を感じ追加で購入したり、宿題の出し方を変えてみたり、マイナーチェンジを繰り返しながら少しずつ通常の授業と変わらない質の授業が行えるようになりました。その一方で、小学校低学年のお子さん等あまり落ち着きがない生徒さんの場合、同じ空間にいない都合上、気持ちを前に向かせることに非常に苦労しました。今後は「飽きさせない」工夫を探り、少しでもより良いものにしていければ、と考えています。

 

最後にこの期間をとりあえず乗り切ることが出来たのは、様々な方のご協力があってこそです。本当に有難うございます。今後とも状況に応じて、出来ることを精一杯やっていきたいと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。