2024年度茨城県県立高校入試

先日2024年度の県立高校入試平均点が発表されました。

 

国語 66.71 (69.94) (78.05) (63.63)

数学 57.57 (48.05) (46.55) (39.69)

英語 50.08 (50.82) (50.26) (53.37) 

社会 57.55 (63.87) (61.48) (56.18) 

理科 55.61 (57.29) (49.86) (54.66) 

5科 287.52 (289.98) (286.21) (267.56) 

※( )内は2023年度・2022年度・2021年度

 

中学入試で記述式の問題が増えたので、もう少し「書く問題」が増えるかなと思ったのですが、それほど増えませんでしたね。英語は大問2の文法・単語問題がなくなりむしろ記述問題が減ってしまいました。高校入試だけを考えると英語を「書く機会」が減ってしまいそうで、その先(大学入試等)がちょっと心配になります。全体的にあまり難しい問題はなく、上位層は「いかにミスをしないかが」大きなウエイトを占めることになります。普段から一問一問丁寧に解くことを強く意識していきましょう。

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。