水戸女子高説明会

本年も水戸女子高の説明会にお邪魔してきました。

 

【※6月の新教研主催の説明会】

○水戸女子

今年度は2教科・3教科・5教科入試があり希望選択制だったが、来年度は5教科に一本化される。合格判定自体は2教科(英国)・3教科(英国数)・5教科の1番良いもので行うとのこと。また、今年度の私立専願制度の入学手続きは県立1次試験の合格発表の時までだったが、県立2次試験の合格発表時まで延長。

 

入試に関しては、6月から特に新しく加わった事項はなさそうです。また、高等学校就学支援金制度については最終決定されるのは、2月3月になるらしく、この点に関しては入学ぎりぎりまでどの学校でもバタバタしそうです。

 

そして今年も鈴木校長先生のすてきなお話より、特に印象に残った言葉を。

 

誰もが幸せになるために生まれてきた。だからこそ、水戸女子高では「幸せになるための力」をしっかりと植えつけていくことを大事にしている。そのために、イーラーニング等を通じた学力向上、希望する進路をしっかり決定させること、女子力を高めること、そして真面目な子が正当な力を発揮できるような最高の環境を提供することを約束しているそうです

 

鈴木校長先生の生徒や学校を愛する気持ちが言葉の端々から伝わってきます。勉強を教えていると、どうしても「点数」という結果を追い求めざるをえませんが、生徒と接する上で「あくまで幸せになるために勉強している」という根底の部分は忘れずにいたいですね。

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。