水城・大成女子入試説明会

本日は、水城及び大成女子高校の入試説明会に参加してきました。

 

両校とも6月の説明会の時と比べて、それ程大きな変更点はなかったように思います。

 

○水城【6月の説明会時】

現状のZ・S・A・BのコースからZ・U・S・Aコースに変更。(今までのスポーツ特待用のBコースはAコースに編入)桜ノ牧に不合格で水城に来る生徒が多いので、そのレヴェルの生徒の学力をもう少し伸ばしたいというのが新コース設置の狙いらしい。

 

(以下今回追加)

スポーツのBコースを合流させるのは、スポーツ特待の生徒の理系への進学希望に対応するため。また就学支援金に対応するため、授業料と施設費を一本化。

 

 

○大成女子【6月の説明会時】

生徒会活動を積極的に行ってきた生徒や、部活を3年間継続した人への入試での加点を検討しているとのこと。

 

(以下今回追加)

優遇審査制度について

①生徒会役員または学級委員経験者

②運動部または吹奏楽部で、中学校第3学年・義務教育学校第9学年の最終大会まで部活動を継続したもの

③他私立高校に出願せず、大成女子高のみを受験するもの(一般入試のみ)

 

①~③のいずれかに該当するものは

推薦入試…評定合計9教科25点以上で出願可能。(通常は9教科26点以上)

一般入試…合格基準及び各成績奨学生の認定を優遇(ワンランクアップ)

 

その他では、来年度入試では茨城女子短期大学を使えないので、那珂市等の受験生は大成女子本校で受験をすることになるそうです。

 

(今年も美味しいお昼ご飯及びデザートご馳走様でした。)

 

~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。