啓明・葵陵・英宏小・英宏中説明会

本日は、田中学園・緑丘学園の合同説明会に出席してきました。


・水戸啓明

春先にブログで書いた変更以外の大きな変更はないようですが、今年は学業奨学生の内訳や指定校推薦、毎月かかる経費などを具体的に数字で教えてくださり、とてもわかりやすいものでした。

指定校推薦の主なものとしては、東京理科大(理工・経営)・法政(社会)・関西(経済・商・社会・人間健康)・国際医療福祉(保健医療)等があるそうです。


・葵陵

昨年と大きな変更点はないようです。奨学生に関しては、スーポーツ奨学生は3年保障だが、学業奨学生は年度ごとの資格審査があるとのことなので、今度その基準について聞いてみたいと思います。


・英宏小

昨年プレゼンが素晴らしく、とても感動したのですが、今年もほぼ同じ内容でちょっと残念でした。(要するに「いい先生がいるよ」「下の年齢から随分先のことまでやってるよ」「模試の結果もすごいよ」「メディアでもとりあげられたよ」といった内容のスライドです。)でも、昨年同様魅力的な学校だなという印象は変わりません。「EIKOの泉」で蛍の再生を目指すという試みは面白そうですね。


・英宏中

今年度から医師薬選抜ハイクラスコースを設けて、その合格倍率はなんと45倍。受験者数も過去最大に増えたそうです。来年度からは適正検査型の入試も行い、日立一を希望する生徒の取り込みも目指すようです。また英語を入試科目に取りいれる(選択式)など入試方式が幅広くなりました。




~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。