みのり塾では、体験学習やご両親との入塾面談を通して、ある程度生徒の性格やタイプをつかみ、テキストを決めたり、指導方針を決めていきます。もちろん、第一印象と比較して、様々な意味で多少は印象は変わってくるので、それにあわせて、声かけや指導アプローチも調整していきます。まあそれでも、たくさんの生徒さん達を見ていると、それなりに自分の枠内に収まってくれるものです。


 ところが、先日入塾してくれた生徒はたった数日で第一印象を大きく覆してくれました。もちろんいい意味で!!


 この生徒は最初に無料カウンセリング学習を受けてくれたのですが、あくびはするわ、人の話は聞かないわ、返事はしないわで、正直自分が預かってもいいものかと思い、カウンセリング報告書も、かなりきつめの内容になってしまいました。そして、きっと入塾はしないだろうな、と思っていました。


 ところが、私の予想に反し、翌日お母様から入塾をしたいとのお電話を頂きました。「わかりました。ありがとうございます。」と答えたものの、「さあ、どうしようか」と。


 お預かりすると決めた以上、しっかり結果を出さなければいけません。そのためにも私の本気を伝えないと、と思いました。


 そして次の授業の最初に、「私の本気(=あなたの成績を良くしたい、そしてあなたの自信を取り戻してもらいたい。そのためにあなたを全力でサポートする)」を伝え、その他にリズム良く解いていくことの重要性を話しました。同じ量の問題を解いても、だらだらやっていると頭に残らないものです。そして、その日徹底的にノートの使い方を指導し、前回に比べるとかなりいいペースで授業を進めることが出来ました。


 そして、3度目の授業。驚愕しました!!あの体験学習の時、まったく集中力のなかったあの子が、ものすごい集中力で授業に取り組んでくれたのです。おかげで、予定の倍くらいの量を進めることが出来ました。あまりにもすごい集中力でやってくれたため、うれしくなってしまい、思わず涙が出そうでした(笑)。


 いやあ、人ってわからないですねえ。


 まだまだ紆余曲折はあるかもしれませんが、今は楽しみしかありません。2学期はきっとみんなびっくりしますよ!!




~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。