水戸女子

本日は、水戸女子高の説明会にお邪魔してきました。


まず最初に鈴木校長から、学校の概要・理念といったものを説明していただきました。

「相変わらず熱い!!」

校長先生でこれほど熱い話をしてくださる方は中々いません。

(なおかつ時間内に話を収めるのもすごい!!)

(ただし、他の先生がその熱さについていけているのかはわかりませんが…)


選抜進学コースの実績(センターの平均点で水戸三高を全て上回り、水戸桜ノ牧を大部分上回る)や商業化の各種検定1級の取得実績、吹奏楽部の東関東大会でのエピソードや新校舎の素晴らしさ等の他、「自分達の学校は県立高校の下請けでは決してなく、水戸女子高に来たいという人物を求めている」という気概をもってやっている、と言ったお話を聞かせていただきました。


その後、西内先生などから入試制度の変更点や、就学支援金の説明等を受けました。

(主な入試の変更点:商業化のビジネス教養コースが廃止され、会計情報コースに一本化)

就学支援金に関してはなんとなくはわかっていたのですが、改めて詳しく話を聞くと、携帯電話料金のように細かくてわかりづらいですね。


最後に施設を案内してもらいました。図書室の小ささは気になったものの、あとはとてもきれいで、とても使いやすそうでした。こういった施設で勉強できるのはうらやましいですね。生徒達も非常に礼儀正しく、すれ違うと、明るく挨拶をしてくれました。


水戸女子高の関係者の皆様、本日はとても有意義な機会を設けていただきありがとうございました!




~塾長blog~

塾長の橋本です。日々感じたちょっとしたことを書いています。